mikazuki_Croissant’s diary

国際カップやらしてもらってます。

MENU

猫と人間関係

neko

休日に公園に行った。

 

あまり目立たない、周りを見渡せるベンチに座ってしばらくぼーっとしていた。

 

その公園は野良猫がたくさんいる公園で、あちこちで猫を見ることができる。

 

猫をみているとあることに気づいた。

 

人に懐く猫はたくさんいるが、なつかない猫もいる。

 

人間が嫌いなのか、嫌な思いがあるのかはわからない

信用した人間にしか近づかないのかもしれない



私はどちらかというと犬派です。

犬のイメージは比較的人懐っこい犬が多い気がする

中には人間が嫌いな犬もいるけど。

 

でも、猫と比べた時、犬の方が人懐っこい気がする

 

自分の性格はどちらかというと人嫌いな猫に近い

neko

猫1

私は嫌いな人には近づこうとしないし

知っている人には自分から話すことができる、

初対面の人にはどうしても億劫になってしまう。

 

人間嫌いな猫の性格に近いけど、犬が好きなのは面白いと思う。

 

人間関係で悩んでいる時期は多くの人が経験があると思うけど、

 

私もその一人で

 

人との関わりをなるべく避けて今まで生きてきた。

 

人見知りで人と話すことが苦手

知らない人、特に苦手な人との関わることがスーパー苦手。

 

人間関係はとても複雑だと思う

neko

猫2

苦手な人が会社や学校にいる場合、

 

会話しないといけない時があるし、

会話でなくても挨拶はする必要がある。

 

猫のコミュニティーのように関わりたくない人には距離をおくことができれば、

苦手な人と関わることはない。

 

そうは言っても

働かないと生活できなくなってしまう。

 

苦手な人のことを考える時間は、自分の時間を使っていることに虚しさを感じる。

 

一時期、人間関係【完全版】みたいな本を購入して、実践をしたことがあるが、

効果はイマイチ。

 

猫みたいに、無理に距離を近くする必要はないのかもしれない。

 

人間関係は、挨拶程度で十分と割り切っていたら、もう少し生きやすかったかもしれない。

 

neko

猫3

以上。