mikazuki_Croissant’s diary

国際カップやらしてもらってます。

MENU

イライラしても正しく伝えれば喧嘩にならない。彼女の引越しを手伝って学んだこと。

彼女

彼女の引越しを手伝って学んだこと。

 

「さっきまで楽しかったのに、、、」

「イラッとして、ついきつく言ってしまった」

私は、このような経験がたくさんあります。

 

その時は、

 

生まれた場所が違うし、性格や価値観、習慣のせいにしていました。

 

正直、喧嘩は疲れます。

次の日の仕事にも影響するし、1日中嫌な気持ちになるし、

 

なので、

 

私は、考え方を変えました。

 

人との関わり方(夫婦、恋人、友達)に悩む方の参考になればいいなと思う。

 

 

出来事(彼女の引越し手伝い)

引っ越し

彼女が仕事の関係で引っ越すことになった時、

 

私は、レンタカーの手配、不用品をリサイクルショップに売りに行ったり、荷物の荷造り&搬送

の手伝いをしました。

 

しかし、私的にも仕事が忙しい時期であったり、手伝いで疲れたり、気持ち的に少しストレスを感じていました。



そして、事件は起きた。



引越しの当日、私は彼女の部屋がまだ整理されておらず

まだ荷物もたくさんある。

 

「今日中に終わらない」

 

私は、そう思いました。



そこで「なんでまだできてないの?絶対に終わらないじゃん」と言ってしまいました。



この一言でお互いにブチギレ、空気が一気に悪くなりました。



この時、彼女のためにやってることだし、彼女も私に感謝をしていたのになんでこんなことになってしまったのか、



結局

 

私が、手伝いをやらないといけないことだと考えていたこと

そして、ストレスを感じるにも関わらず気持ちを隠していたこと

感情的になり言葉の選び方を間違えたから

 

だと思っています。

 

彼女は、多分私が手伝わなくても引越しができたし、

手伝って欲しかったら言ってくれてたと思う。

 

ストレスを感じていたら、彼女に疲れてるの一言伝えていたら

ブチギレる展開はなかったと思う。



怒ることは人間にとって大切な感情です。

 

ただ怒りをそのまま相手にぶつけると私みたいに相手を傷つけることになると

彼女の引越しから学びました。

 

小さいイライラや悩みがあったら伝える

小物

日本人は感情を我慢する人が多い気がします。

 

私の場合、小さいイライラが続くと

 

いつか爆発します。

 

彼女に対して嫌なことや仕事の疲れがある場合

 

私には小さいストレスになりやすいです。

 

そのストレスと向き合うためにも

 

自分の今の気持ちや感じていることをなるべく早く伝えるようにしています。

 

私の場合、気持ちや感情を伝えることで

 

相手との思い違いや考えの違いを共有できると考えてます。

 

そのおかげで大爆発を防ぐことができています。

 

「自己流」気持ちの伝え方

私なりに今回の失敗で実践している気持ちの伝え方を紹介します。

 

私が実践してる方法は

 

・深呼吸する

・自分が相手に求めてることは何か?

・今後どうしてほしいか伝える

 

です。

 

そこまで難しい方法ではないと思います。

 

私の場合、イライラや悩みが解決しないと頭の中でぐるぐるループするタイプです。

なので、なるべく早く気持ちや悩みを落ち着かせるためにも深呼吸を最初にします。

 

実例)

彼女が飲み会から帰ってこない。終電の時間も過ぎているが、連絡が一切ない。

 

この時、自分の気持ちとしては一刻も早く帰ってきてほしい、心配、不安な気持ちだと思います。

しかし、彼女にも彼女の都合があり友達と盛り上がって連絡や終電の時間を忘れてしまっている

などがあると思います。

 

この時自分の求めていることは

・連絡がなくて心配したこと

 

今後どうしてほしいか

・連絡できるタイミングで一言メッセージがほしい

 

です。

 

私的には、お酒が入ってない次の日などに

 

心配で不安だったこと

今後どうしてほしいかを伝えます。

 

私は、お互いが大切に思っているのなら話し合ってよりいい関係になると思っています。